秋の黄色!

連休の最終日、朝から爽やかな晴天でした。
台風で落ち葉だらけだった境内もやっと一通り掃除ができました。

そして今日は体育の日・・・運動といえばすっかりご無沙汰で、お腹のぜい肉が日に日に気になる毎日です。身体を動かすことといえば、せいぜい草刈りと山仕事くらいのものでしょうか?山仕事などは結構ハードだと思いますが、私の山仕事などは山仕事の内に入らないレベルだと思います。

ここ数年、裏山もよく下草刈りがしてあるので、途中にはアキノキリンソウやリンドウが見られます。画像はアキノキリンソウですが、最近は河川敷などでセイタカアワダチソウの方がよく見られますね。

日本に古くからあるアキノキリンソウ、外来種のセイタカアワダチソウとバランスを保ちながら、ずっと残っていってほしいものです。

自然界も、もちろん人間も、何事も「バランス」だと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

しぐれ模様・・・
weblog

次の記事

気づくこと・・・