秋晴れ!


気持ちいい~1日でした。

夏から工事している、境内裏での工事・・・結論からいうと、離れの建物は建て直しになり、池は水漏れ等、今後の本堂などへの影響も考え埋めることになりました。

あわせて、本堂裏には消雪用の井戸を新たに掘りました。
離れの建物も形になってきて、徐々に外構や消雪パイプなどの仕事になってきています。今日は井戸にポンプが入れられました。

あと1ヶ月もすると、魚沼には冬が迫ってきて、いつ雪が降ってきてもおかしくありません。大工さんや外でお仕事をする方など、今から急ピッチになります。

想像できないかもしれませんが、消雪設備の整っていなかった本堂裏は、本堂の屋根から落ちた雪が屋根まで届きます。そして北側で日当たりが悪いので、落ちた雪が凍ります。今まで、除雪機もなかなかそこまでいく事が難しく、結局手作業になってしまうことが多かったのですが、新たな井戸のおかげで今年の冬は少し楽になりそうです。

さぁ、明日はにいがた狼煙プロジェクト2009があります。
午前10時~12時の間に浦佐城跡から狼煙が上がります。

気になるのはお天気ですが、何とかもってくれるような、くれないような天気予報・・・、毎年曇り空が続いているので、今年こそは晴天の中を上げてみたいです。

浦佐城跡では、山頂で豚汁を振る舞う予定でいます!
みんなで狼煙を上げて、ビールで乾杯をして、里山の有り難さ、素晴らしさを確認しあえたらいいなぁ~と思います。

山は生き物を育み、水を蓄え、川を作り、水は農作物を育て、私たちはそれをいただいて生きる・・・、み~んなリンクしている。
分かっているつもりの事でも、現場で自分でそれを見たり感じたりすることが何より大切だと思います。

もちろん、楽しみながら!!!

今日はこれからご詠歌の練習です。楽しみたいで~す。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

気づくこと・・・