菊まつり間近!

毘沙門堂では、第24回魚沼菊花展・浦佐菊まつりの準備が着々と進められています。今年は10月31日から11月15日までだそうです。天地人効果もあり、今年は期間が少し長いそうです。

24回・・・すごいですねぇ。
毘沙門堂へ続く石畳の前に菊のアーチが飾られてどのくらいになるでしょうか?

アーチをくぐる際には菊の香りが漂い、とってもいい気分!
きっと満開のころにはもっと気持ちが良いのでしょうね。

今日も爽やかすぎるくらいの秋晴れ!
行楽シーズンもあり、毘沙門堂にもたくさんの観光客の姿が見えました。まだ菊まつりが始まってはいませんが、少しでも浦佐の良さを知っていただけたらうれしいですね。。。

浦佐でこれだけの観光客があるのですから、六日町や米沢、上越市の春日山などは相当賑わっているのでしょう。元気があるのはいいことです!

そして少しずつですが冬準備も始まりました。
鯉の池移し、雪囲い、消雪パイプの掃除、看板類の撤去などなど、お正月準備の他にもやることが山積みです。

せっかく菊まつりがあるので、あまり雰囲気を壊さないように、少しずつ手を加えていけたらと思います。

皆さん、是非浦佐の菊まつりにおいで下さいね~。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

地震から5年ですね。
weblog

次の記事

冷たい雨・・・