冷たい雨・・・

朝から冷たい雨が降っています。
春先の雨と違い、少しずつ冬の到来をつげる寂しい雨です。ひと雨ごとに秋が深まり冬へと近づいていく・・・これも必要な季節と思いながらも、つい哀愁にふけってしまいます。

次への季節への移り変わりでしょうか、お葬式が入り今日はお通夜、明日は葬儀式になります。

春夏秋冬・・・四季がこれほどハッキリしている国は世界にあるんでしょうかねぇ???個人的には日本はすごく恵まれている国だと思います。

私事ですが、学生時代は旅行が大好きでアルバイトしてはお金を貯めて、できるだけたくさんの国にでかけて来ました。最初に行った国は中国、21年前になります。それからカナダ、アメリカ、インド、ギリシャ、エジプト、ポルトガル、ベルギー、メキシコ、韓国などなど・・・、特に印象に残っているのがエジプトとギリシャ、中国とカナダです。

今は海外旅行などとても難しいですが、将来落ち着くことができたらシルクロードを旅するのが夢です。

21年前の中国は初めての海外ということもありましたが、空港を降りると軍服姿の兵士が銃を肩にかけ、道路はデコボコ、赤信号も青信号もあったものではなく、バスに乗るにもチケットを買うにも奪った者勝ち、自転車があふれ、屋台で頼んだスープには虫が浮いていて、トイレも目を覆うような世界・・・初めての本山での修行もカルチャーショックでしたが、中国はそれ以上に修行でした。

なんか、いつも話しがそれてきてしまいます。すいません。それだけ日本が素敵な国だと言いたいのです。

他国ももちろん素晴らしい所がたくさんあります。
しかし、これが故郷なのか・・・やっぱり生まれ育ったところが一番いい!!!地元を愛する気持ち、これは世界共通なのでしょうね。

この冷たい雨も、我が故郷の大切な自然の恵みです。いつまでも変わらないでいてほしいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

菊まつり間近!
weblog

次の記事

般若湯