講演会

今日は湯沢町に講演会に行ってきました。講師としてです。

朝、行くときも山は雪化粧してましたが、帰りもほとんど変わらず寒い日でした。画像は舞子高原スキー場付近ですが、うっすらと降り積もった雪が分かるでしょうか???

講演のテーマは「こころのやすらぎ」
非常に絞り込みの難しいテーマでしたが、依頼を受けたときに「これもご縁、勉強だ!」と思い、引き受けることにしました。

が、しかし・・・。
はたして私など若輩者の話を聞いて、参考になることがあったかどうか?自信はありませんが、今の自分にできる精一杯のお話しをさせていただきました。

湯沢町では平成18年度から、湯沢町ファミリー健康プランという事業を推進しているそうで、今年度は「こころの健康管理」を目的にして活動を展開しているとのこと・・・、そのために宗教者から話をしてもらおうということで、何故か私に白羽の矢がたったということです。

あくまで日本仏教の観点に立って話しをさせてもらいました。日本の仏教にはもちろんお釈迦様の教えもありますが、その他にも儒教や道教、神道の教えも融合されています。そこをしっかりと把握して、教えを解釈する必要があります。

講演会の最後には質問もいくつかしていただきました。
質問をいただくということは、それなりに興味を傾けてくれたのかな???と勝手に解釈しています。

良い経験をひとつ積ませていただいた1日でした。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お掃除

前の記事

雪囲い作業。
weblog

次の記事

寒~い。。。