オーバーワーク???

昨日で天地人も放映が終わりましたね。
本当に楽しませてくれた今年の大河ドラマでした。昨晩はちょうど良い場面で、子供がテーブルをひっくり返してしまい、テレビどころではなくなってしまいました。

総集編もあるそうなので、その時によく見たいと思います。

さて、1年に何回か、ちょっとハードすぎるなぁ~と自己規制をかける時があります。

私の性格上、進み始めると視界が狭くなり、突進してしまう傾向が子供の頃からありまして、それにちょうど良くブレーキをかけることを意識しています。

ここのところ、季節の変わり目かお葬式が多く、お正月準備もさることながら、宗派の仕事、ご詠歌、仏教青年会の仕事、浦佐城・薬師様の会などもあわせてあり、少しセーブすることが必要だと感じています。

日々、遅くまで残業されている方にしてみれば、「何を甘いことを」とお叱りを受けそうですが、私の立場柄、一番大切にしている考え方が「中立」「バランス」をとるということです。

自然界はいつもバランスを保っている・・・、人智を遙かに超えた次元です。
どんなに良いことでも「すぎる」とバランスが崩れます。仕事もそう・・・頑張りすぎると必ずバランスを修正するための作用が働くと思います。

「バランス」・・・、いざやろうとすると、実はこれが一番難しいと思います。人間、どうしても主観が働くからです。何をもって中立とするかも難しい。。。ただ、そういう心がけは無くさないよう気をつけています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

寒~い。。。
本堂

次の記事

新顔。