墓地積雪状況

墓地の積雪状況スタートします。。。

昨日の夕方には0センチだった積雪が、ひと晩ですっかり雪化粧し、お昼過ぎにはすっかり大雪!!!24時間経たないうちに、私の太ももくらいまで積もってしまいました。

今後もどんどん積もる勢いで降っています。
新潟市でも12月としては25年ぶりの大雪だとか・・・、浦佐も除雪車が大忙しで作業をしています。

千手院では今年、消雪用の井戸を掘らせていただきました。
今までは、ひとつの井戸で全境内に水を回していたのですが、それでは消雪がキツイということと、設備の老朽化もあり、ふたつの井戸体制でこの冬を迎えています。

昨晩からフル稼働をしていますが、新しい方の井戸は今のところ良い感じで消雪ができています。
このあと、本堂の屋根からはもの凄い量の雪が雪崩のように落ちます。屋根から落ちた雪は締め付けられるので、その辺がどうなるか???様子を見たいと思います。

それにしても明日は御詠歌の数珠洗いです。雪の具合が心配です。

Follow me!

墓地積雪状況” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    Unknown
    さすがにすごい積雪ですね~
    こちらは、海沿いで30センチくらいです。山沿いだと、かなりあると思います。
    スキー場は喜んでいますね。今日オープンの予定だったみたいです。

    今年も年内にお墓掃除したかったのですが、無理そうです

    久しぶりの雪道の運転、お気をつけください。私も、注意しなくっちゃ。

  2. kenjunjun より:

    大雪
    スキー場は喜んでいるでしょうねぇ~!

    今朝、スキー場関係者と道ばたで会った時に、「(雪が)凄いですね~」との私の挨拶に、「いや~、いいあんばい(具合)だ」との笑顔のお返事・・・。

    やっぱり降るときには降らないといけませんね。
    しかし、境内の除雪が大変だ!!!

    そうだった・・・まだ車のタイヤ交換していませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

看板の雪囲い。。。
御詠歌

次の記事

大雪の数珠洗い。