今年も1年ありがとうございました。

今年もいよいよ大晦日、浦佐は今朝9時くらいから雪が降り始め、またもや大雪になりました。魚沼南部は大雪警報がでているようですね。昼間だというのに夕方のように薄暗かったです。

今年を振り返ると、私個人的には天地人の効果で地域の歴史が見直され、浦佐城跡や西山一帯が整備され始めたこと(まだ途中ですが)が一番の出来事でした。それにあわせて毘沙門堂にある古山門の額を修復したりもできました。毘沙門堂にも毎日大型バスが止まり、賑わいをみせていました。

あとは境内の離れを建て替えをして、井戸も掘りました。結局6月下旬から10月一杯までかかりましたが、納得のできるものとなりました。

他にも日本文理高校が甲子園で準優勝した時などは本当に感激でしたし、国体もありました。県の大観光交流年でもあり、JRやTV、雑誌などでも大きくアピールされていましたし、話題にはこと欠かない1年であったと思います。

充実した1年でした。
しかし、充実しすぎて12月後半から手首が腱鞘炎になってしまいました。

これもお檀家さんや信者さん、ブログを見てくださっている方々のお陰さまだと思います。来年以降もよろしくお願い致します。

そして1番のお陰さまは、やはり本尊様でしょう。千手院の年越しのお経は夕刻に終わりました。これから毘沙門堂へ行き、2年参りの御護摩修行の助法へ行ってきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA