祈りと期待・・・

今日は阪神淡路大震災の日でした。毎年、思い出してしまいます。

当日、奈良の長谷寺から始発電車に乗ろうと駅に向かって歩いていたら地震にあいました。奈良は震度4でした。電車も止まり、長谷寺に帰ってみると大変なニュースが流れていました。

被害にあわれた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて、話しは一転します。

今日は浦佐毘沙門堂、別当普光寺で得度式(とくどしき)がありました。千手院からは住職が出席し、お役を勤めて参りました。

得度とは、正式に出家し僧籍に入ることを言います。出家する時の一番最初の儀式となります。

毘沙門堂を背負う方が現れてくれたようです。
これから何年かは本格的な修行がありますが、どうかしっかりと頑張って欲しいと願います。やはり浦佐は毘沙門堂がしっかりしてこそ盛んになると思いますから。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

雪の壁
weblog

次の記事

きっと賑やかだろう・・・