節分から立春へ・・・

TVをつけると豆まき、恵方巻、そして雪情報の話題でもちきりですね。

暦を扱う世界では、今日の節分が大晦日、そして明日の立春が元旦だと捉えています。
ですから、今日生まれまでの人は丑年生まれ、明日以降の生まれの人は寅年生まれとして考えます。

ですから私にとっても、明日は立春で元旦でもあります。
明日はいよいよ『千響』が開催されます。今からとても緊張していますが、新潟市で行われた『響愛』に続いて、お経の良さ、伝統、芸術性、音楽性が少しでも伝えられたらと思います。

けれども、それ以上に心に刻んでいることは「祈る」心を忘れないことです。
来場いただいた方はもちろん、すべての方々が幸せでありますように、聲明をお唱えしてきたいと思います。

という訳でして、6日に帰山する予定です。
その間、メールの返信ができませんので、どうぞご了承下さい。

Follow me!

節分から立春へ・・・” に対して1件のコメントがあります。

  1. 声明

    声明公演を聴いてきた。実演は初体験。 
    タイトルは「大般若転読会(だいはんにゃてんどくえ)」で、大法要を催うする様に心身が洗われた。
     お坊さんは11名が読経し、太鼓を7名で打ち荘重な法会だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ホッとします。
行事・お祭り

次の記事

無事終了。。。