大雪のち雨・・・

立春を過ぎて、暦上は春ですが、お天気は一体どうなっているのだろうと思わせるくらいの様相です。

先日はもの凄い暴風雪かと思いきや、今日は夕方から雨模様になっています。積もった雪がさらに水分を含んでしまっています。川の増水や雪崩も怖いところですね。

魚沼の人はたいていが感じていることだと思いますが、この冬は本当に極端というか、ゲリラ的な雪の降り方をしています。まるで今の日本をそのまま映し出しているかのようで、中間が少なく、格差的というか・・・二極化しているように思います。

それがいいのか、悪いのか・・・難しいところですが、個人的にはやっぱり「バランス」が一番だと思います。普通で、当たり前であることが実はとても有難いのだと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

無事終了。。。
weblog

次の記事

長岡の行列。