新年度

いよいよ新年度がスタートし、東京では桜が満開となり、新しい別れと出会いの季節になりましたね。お寺の方はこれから宗派の新年度の会議がしばらく続きます。

あまり新しい出会いはない世界ですが、それでもこの季節になると気持ちが引き締まります。

今年度も心配事相談にご詠歌、ご祈祷、浦佐城・薬師さまの整備、庭仕事?などなど、マイペースでいこうと思います。

世の中が大変厳しいご時世・・・、相談事や政治の世界をみていてもダメ出しされたり、したりといった内容が大変多い・・・、教えの中にも確かに経済面が悪くなると人の心も貧しくなり、人間関係が悪化。精神的な病気が増えていくということが説かれます。

では、経済がよくなるにはどうしたら良いかというと、とにかく「学ぶ」ことだと教えられています。古き良き伝統を再確認したり、新しい資格を目指したり、様々な文化に触れたり、どんな分野からも「学ぶ」ことだと教えられました。そして、そのような意識がある人はどんな状況でも平気で頭を下げられる人だともいいます。

おもしろくない人はどこの世界にもいるもの・・・、そんな人たちに振り回されない自分を作り上げていきたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

やっとこさ。。。
weblog

次の記事

魚沼の春は・・・