ニリンソウ

ここのところ浦佐ではお葬式が続いています。今朝も亡くなった知らせが届きました。
立夏もすぎて、少しずつ陽気は安定し始めるのでしょうが、まだ不順なのでしょうか???私も風邪がなかなか治りません。困ったものです。

たった1ヶ月前までは、お墓の頭がやっと見えるほど雪がありましたが、アッという間にとけて早春の花が次々に咲き誇り、今は山菜が真っ盛りです。

山菜が最高潮を迎える頃になると、境内の隅にひっそりとたたずむニリンソウがキレイに咲いてくれます。ニリンソウは比較的どこでもみられる花ですが、私の知る限り、浦佐の西山では自生している箇所は少ないようです。

ニリンソウは比較的湿気があり、ちょうど良い陰りがあるようなところに咲いています。あまり日照りが強く、乾燥したところでは育たないとのことです。

人間も同じです。みんなオンリーワンなのですから、それぞれに花を咲かせる環境は違うのが当たり前です。

Follow me!

ニリンソウ” に対して2件のコメントがあります。

  1. Seiko より:

    チゴユリ
    今日はありがとうございました。チゴユリの群生を見ることができ、感動しました! 登り口直後から何箇所かでかわいく咲くチゴユリを見ることができましたが、群生地ではまたみごとに咲きほこっていました。足元も悪くなく、登るには良い日でした。薬師様の山道整備ありがとうございます。

  2. kenjunjun より:

    かわいい花ですよね。
    Seikoさん、チゴユリがちょうどよく咲いていたようで良かったです。キレイな花をつけているのに、遠慮がちにうつむき加減でたたずむ姿は、何とも言えないかわいらしさですよね。

    薬師山はまだ荒削りの整備状態ですが、少しずつ維持管理をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

メールでの相談事。