ヤマツツジ満開!

今日も良いお天気で湿度も低く過ごしやすかったです。

浦佐城跡の奥に新たに開通した薬師様尾根ルートの様子見と、案内板を設置するための下見に午後から足を運んで来ました。

ちょうど薬師如来の祠のヤマツツジが満開を迎えていました。
今までなかなか時期を逃し、これだけタイミングに恵まれたのは初めてでしたので感動ものでした。

浦佐の西山は昭和前半まで家庭の燃料のために山の木をキレイに刈り取っていたので、大きな木は数えるくらいしかなかったそうです。もちろんヤマツツジも大切な燃料として、毎年場所を変えて切られていました。

ただ薬師様の祠の場所だけは特別で、祠の裏から伸びるヤマツツジは切られることなく今に至っています。ですからヤマツツジとしては浦佐の西山の中で一番大きな株でしょう。

薬師様をお参りしたあとは、尾根ルートからヤマツツジ公園、上山城跡・秋葉様を経由して帰ってきました。ちょうどヤマツツジが盛んで、緑の中にオレンジ色がとても映えていました。

お天気のおかげで南には苗場山?やみつまたスキー場?なども望めました。絶景と花を観ながら満足の1日でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

三十三回忌
weblog

次の記事

新しい仲間達。