感動の夜!!!

今日は有志数人で浦佐に生息する今後のホタルの事についていろいろ語り合いました。

今後も活動をしていこうと話をくくり、新町の地蔵清水付近にホタルの様子を見に行きました。地蔵清水付近には豊かな水や生息条件が揃っていて、今後も大いに期待できる箇所だと思っています。そろそろホタルが舞うのも終わりに近い様子でしたが、たくさん舞っていました。

観察を済ませ帰路につきました。
今日はホタルが舞う環境条件にぴったりの日でしたので、途中、いつも観察して歩く地点まで足を伸ばして見ました。

そこで目が点になりました。
今までほんの数匹しか確認できていなかった地点にゲンジホタルが乱舞しているではありませんか!!!あまりの感動に鳥肌がたちました。
急いで有志の1人に連絡し、しばらくたたずみました。本当に、本当に素晴らしい光景でしたし、やはり浦佐西山の自然、歴史、文化は素晴らしいものがあると再確認しました。
すぐに保全活動に向かうべきものだと思います。

勝手な思い込みかもしれませんが、まるで今日の日をホタル達が待っていてくれたかのようでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

祓川上流
weblog

次の記事

オカトラノオ