なんぎ~。

今日も猛暑日!浦佐城跡、薬師様山頂付近ではヤマユリがあちらこちらにヒュンヒュンと伸びて、今にも花を咲かせようとしています。日当たりが良いせいでしょうか、背丈は約1m70cmくらい、つぼみも10近くついています。

「なんぎ」とは、この辺の方言で「つらい」という意味ですが、今日は午後から浦佐城跡の草刈りに行ってきました。午前中は会議のための資料作り、午後から時間ができたのですが、この猛暑・・・どうしようか迷いましたが、24日の浦佐城・薬師様の会が行う草刈りに出られないため、せめてもの気持ちで行きました。

あまりの暑さになんぎかったです。
2L持って行った水もあっという間に飲み干してしまいました。

梅雨の雨を受け、この太陽を受け、草達は元気でした。。。
しかし、この暑さはちょっと「異常」な印象を受けます。暑さというより熱波という感じですから。

明日も午前中、浦佐城跡に登る予定です。ホント熱中症には気をつけないといけませんね。

Follow me!

なんぎ~。” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    Unknown
    暑いですね~ 身の危険を感じる暑さです。
    浦佐ですと、涼しげなイメージがありましたが、やはり暑いのですね

    根性では乗り切れない暑さです~

  2. kenjunjun より:

    魚沼盆地
    ゆこさん、お久しぶりです~。

    そうなんです。浦佐は意外と暑い土地柄なのです。新潟県内の最高気温によく「小出」がでてきますが、隣町ですから浦佐も同様なんです。ただ、夜の沢風は涼しいですけどね。

    私などは海沿いにいくと、涼しいな~と感じます。

    この暑さと水と朝晩の寒暖差が魚沼コシヒカリを作ってくれますが、さすがにこの暑さにはまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

浦佐の夏祭り
weblog

次の記事

最高のロケーション