映える赤

ちょっと暑そうですが、盛緑の中に赤は映えますね。緑色は赤色を生じるという中国古典や陰陽五行説のお話にも納得できます。

昨晩はご詠歌の練習がありましたが、途中、雷が鳴り始めて多少の雨が降りましたが、乾ききった土壌にはもう少し雨が欲しいところです。境内の草花もかわいそうなくらいです。今晩あたりはどうなるでしょうか・・・。

そういえば、先月産卵したホタルの卵がかえり始めたようです。数匹確保して苔に卵を産み付けさせていたんですが、今後どうなるでしょう?幼虫はカワニナをエサにして水中生活を来年の春までするのですが、この夏に水温が上がりすぎると死んでしまうと習いました。

何せこの暑さですから気をつけないと「全滅」なんてことにもなりかねません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

病院泊まり。
weblog

次の記事

久々の雨