蒸し暑さ・・・

浦佐は夕立がありました。
昼間はかなり気温が上がり、魚沼盆地特有の蒸し暑さも手伝って、不快指数はかなり高かったです。

お寺で行っている心配事相談ですが、お盆準備のため明日からお休みをさせていただきます。お盆後は19日より再開予定です。

さて話は変わりますが、水槽でホタルの幼虫を飼育していたら、家族から「蚊がよってくるので移動して欲しい」との要望が・・・。仕方なく室外に出しましたが、予想通り水槽の水温がみるみる上昇し、30度を超えてしまいました。

幼虫が生きるには25度以下の水温が必要とのことで、もしかしたら今日の水温上昇で死んでしまったかもしれません。頻繁に水替えをしていますが、どうだったかと心配です。

今日は長岡の花火大会ですね。しかし今日は病院泊まり。
ここ数年行っていないので是非行きたいところです。今晩の長岡はお天気どうだったのでしょう。あのフェニックス花火など、本当に感動ものですよね!!!

Follow me!

蒸し暑さ・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんよさん より:

    仮装盆踊り大会
    いあやー暑い日が続きすぎですね↴水分・塩分を充分に摂り熱中症には気をつけましょう!昔は塩分なんてあまり言わなかったような気がしますが?
    さて8月16日に普光寺境内におきまして浦佐仮装盆踊り大会が午後7時半から今年も盛大に行われます、この暑さを、我こそは仮装をしてぶっ飛ばしてください、豪華商品多数用意して待っています!!

  2. kenjunjun より:

    盆踊り
    私が子供のころ、親戚の子供たちと仮装して踊り、当時の3等賞をもらった記憶があります。
    今思うと大変貴重な経験でした。

    今年もお天気が良いといいですね!私も見にいきます!!!お盆のお参りでダウンしていなければ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

バタバタ