バタバタ

ここのところ、ブログに書きたい記事がたくさんありました。

2日間かけて仏器磨きもしましたし、ご詠歌あり、今晩は生ビール・鮎の丸かじり祭りがあり、毘沙門堂山門のライトアップあり、明日から普光寺での第31回越後青少年研修会あり、話題には事欠かない日々なのですが、なかなか実情が追いつかずに申し訳なく思っています。

明日の青少年研修会では責任者ということもあり、お盆行事や祖母の事も加わり、なかなか思うようにはいきませんが、こうやっているうちが実は幸せなのでしょうね。

まずは明日、明後日の青少年研修会の成功が第一です。
現代の利便性を離れて、座って食事をすること、自然の風の中で乗り切ること、自身の命が自分だけのものではなく、脈々と受け継がれてきた命であること、人は一人では生きていけないこと、学校では習うことのできない「学び」を「お寺」という空間の中で「体験」できることが、いつか役立つはずだと信じて行動しています。

それを「お坊さん」が行うことに深い意義があると感じています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

蒸し暑さ・・・
weblog

次の記事

青少年研修会終了!