青少年研修会終了!

第31回越後支所青少年研修会が隣の普光寺さまを会場にして開催されました。昨日、今日の1泊2日で小3から中3までの子供達38名の参加でした。

お天気にも恵まれ、けが人もなく無事に終わり、ホッと一息つけました。
しかし、私以外の若手青年僧侶は研修会の後に見附へ向かい、夜に太鼓の演奏を行うとのことで、そのパワーにただただ頭が下がります。

それにしても、子供達にはどこからあのパワーがでてくるのか?成長しようとする本能なのか・・・、生命力の強さは本当に素晴らしいですね。

お寺の研修会は宗教的な面もあり、普段ではなかなかできない経験です。お経を読んでみたり、座って食事をしたり、作法を学んだり、そして今回は腕輪念珠を自分たちで作ってみました。物がありあまり、物質的に豊かになったからこそ、宗教的な教育や経験は子供達にとって今まで以上に重要な要素だと思います。

いつか、この経験が役に立つ日がくると信じています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

バタバタ
weblog

次の記事

お盆準備