浦佐仮装盆踊り大会


大切な伝統文化のひとつ、盆踊りが普光寺境内にて開催されました。

仮装盆踊り大会ということで、いろんな仮装をした人たちが大きな輪を作って踊っていました。画像はまだ踊りがはじまったばかりで人もよく見えませんが、この後、徐々に増えて賑やかさが増していきました。

「ヨイヨイサー、アーラララショイ!」と威勢の良い子供達の声も加わり、とても楽しそうでした。

今年はジャズのコンサートが同時刻に別の場所であったりしたので、人も少ないのかな-と思っていましたが、そんなこともなく、ご先祖を偲んで、楽しくお盆の夜を過ごせました。

私はというと1日中、お参りに出かけていたので夜にはヘロヘロ状態でしたが、何故か盆踊りを見ていたら気持ちがとっても休まりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

お迎えの日
weblog

次の記事

お盆はいかがでしたか?