お盆はいかがでしたか?

今年もお盆が終わりましたが、まだまだ猛暑続きですね~。

これからが夏休みの方もあるでしょうが、皆さんどんなお盆をお過ごしになったでしょうか?

昨日、早めのお昼ご飯を精霊棚にお供えしてから、お墓にお送りにいくのが千手院の習わしです。それが終わると、お墓や本堂などの片付け作業をし、今日はほっと一息つける日です。

浦佐では13日のお迎えにはほとんどの檀家がお参りに来ますが、お送りにくる方はそれほど多くありません。場所によっていろんな風習がありますね。本当はお迎えにきたら、お送りするところまでをセットとしてお参りできるとベストだと思います。

よく受験合格などの祈願などもそうですが、神仏、先祖様にお願いをしたら結果を報告するところまでできる人というのはあまりありません。お願いしっぱなしの人がほとんどだと思います。

亡くなった老僧曰く、上記のようなお参りの仕方をできる人は必ず成功していくだろうと言っていました。

頭では分かっているつもりの私も、実はなかなかできないのであります。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA