諏訪様のお祭り!

今年も諏訪様のお祭りがやってきました。
久しぶりに夕立があり、雨が上がった午後5時30分から浦佐城跡・薬師山をひかえた諏訪様の祠前で読経開始です。

朝6時から準備をし、皆さん夕方のお経にあいます。

読経後は会場を千手院の本堂に移して直会の開始です。各戸1人の参加です。

直会が一段落すると今度は盆踊りが始まります。このころになるといろんな方達が集まってきます。

太鼓の拍子と盆踊りの歌のテープを流しながら(笑)思い思いに踊ったり、お酒を酌み交わしたり、毘沙門さまの仮装盆踊りのような本格的なものではありませんが、ささやかに、楽しみながら過ごします。どちらかといったら飲んでいる方が多いかも・・・。

地区の子供たちもチラホラ姿を見せてくれました。また来年もよろしくね!

この諏訪様の例祭が終わると千手院の夏の行事は終了になります。
昼間は猛暑続きですが、夜になると秋の虫の音が少し聞こえるようになってきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ラジオ収録
weblog

次の記事

仏さまの種類?