季節の変わり目

今朝、浦佐城跡に上げなければいけない荷物があったので登ってきました。
ちょうど雨が上がり、雲が切れ始めて、今日の晴天を感じさせてくれました。台風の影響か、空気は澄んでいて遠くの山々がいつもよりもハッキリと望めました。朝霞のかかる浦佐の町並みも良かったです。

山は紅葉がよくなってきましたが、季節の変わり目でオオイワカガミが勘違いしたのか、一株咲いていました。
麓ではカエルの鳴き声が聞こえたり、気温差が激しかったり、ちょうど土用で季節の変わり目なのか、今年はやはり例年以上に気候がおかしいような気がします。

20日が土用の入りでしたが、私もちょうどその頃から体調が崩れて、なかなか咳が止まりません。
明日からは11月、7日8日には戸たての薬師様の行事もあるので、それまでにはしっかりと身体を戻したいと思います。

Follow me!

季節の変わり目” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    Unknown
    そっか。土用だったのですね。
    実は、私もその頃から、体調を崩しておりまして。
    今は、鼻かぜに落ち着きましたが・・・

    体は素直ですね。
    自然の変化に反応してくれます。
    いや。それに負けない体を作らなくては
    kenjunさんも早く体調回復されますように

    それにしても、新潟は天気大荒れですね。今、雨風がすごいです
    こうして冬になっていくんでしょうね。

  2. kenjunjun より:

    遅くなりました・・・
    いや~、すいませんでした。

    風邪がどんどんこじれてしまって・・・PCを開くのがやっとこでした。

    ゆこさんの風邪はもう落ち着いたのでしょうか。

    やっぱり健康第一ですね。
    強い身体を作りたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御詠歌

前の記事

ご詠歌大会。
weblog

次の記事

紅葉真っ盛り