研修会。

柏崎市にある真珠院さまというお寺です。
前にご詠歌を教えていっていたので、懐かしかったです。

今日は午後からお坊さんの研修会、勉強会があり、講師としてお話をさせてもらってきました。

皆さん、私の大先輩・・・緊張しながら2時間を過ごさせてもらいました。
干支のことや五色のことなどを中心にお話しましたが、ちょっと内容を詰めすぎた感があり反省です。

本来のお坊さんは病気にも精通していたし、生老病死のすべてに深く関わっていただけに人々から信頼を集めていたのだと思っています。
私も当然ですが、少しでもそんなお坊さんに近づきたいと思います。

そのためには、先ず健康管理か・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

大荒れ・・・
教えられたこと

次の記事

前向きな我慢