感心させられました。

何日か前の話ですが、玄関のチャイムがなりました。立っていたのは数年前から家を建てたいとご相談にきていたSさん。「今年無事に家を建てることができたので本尊様にお参りをさせて下さい」と、ご家族で来寺されました。

前にも同じようなことを書いたかもしれませんが、祈願をして、きちんと結果を報告に来る人は稀です。こんなことを言っている私自身がなかなかそれを実行できません。

しかし、老僧からはとても大切な事だと教えられました。物事には必ず陰陽の両極面があって、そのバランスがとれることで物事が完成すると云われます。

本尊様にご祈願をして、きちんと報告のお参りにくるという意識は本当に素晴らしくて感心させられ、勉強させられました。このような人間は必ず出世したり、立派になっていくのだろうなぁと思いましたし、その両親のもとで育てられるお子さんも将来楽しみです。

私自身が反省させられ、そして何故かうれしくなった一コマでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

勘違い?
行事・お祭り

次の記事

数珠洗い