荒れ模様・・・

浦佐は朝から雨模様・・・時折アラレが混じり、バチバチと屋根がすごい音を立てていました。
夕方からは雷が鳴り出し、この雷が過ぎると雪になるのだろうと思います。

雷がすごく鳴った後には雪の降り方がすごいことが多いので、このあとの天気が気になります。

今日も1日中机仕事です。
同じ姿勢でいるので肩や腰、背中がバキバキしています。

今、住職は御日待ちの御札や幣束を切ったり、たたんだり、お年始に配る御札を刷ったりしていますし、私の方は星祭りの御札と幣束を作り、また千手院で出している祈念札を書いています。

話は変わりますが、昨日のテレビ番組で報道していましたが、今、子供の精神疾患が多いのだそうですね。
あまりに物に溢れ、そして今は情報も溢れていますから、子供たちがそうなるのも分かる気がします。
山や川で遊んでいる子もすっかりいなくなりました。学校で禁止されていることも多く、子供の遊び場がどんどん無くなっています。

教えの中には、精神を健全に保つためには人間関係が上手くとれることが必要で、そして人間関係をよくするには、伝統や文化、お年寄りとの交流、宗教や哲学から学ぶ事が必要だと説かれています。精神疾患が増えるということは、この部分が欠けているのではないかと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

苔はがし
weblog

次の記事

雪です。