お年始(五箇・大崎地区)

久しぶりに青空が広がりました。
年末から大した雪にはならなかったものの、どんよりと暗い日が続いていたので、とても爽快な日でした。

今日は五箇と大崎地区のお年始があり、人数は少ないですが本堂で法要のあとお膳をお出しして年始の挨拶を交わしました。
毎年のことですが、昔は歩いて半日近くの時間をかけてお年始に来て下さるので、お寺でお昼をだしたり、お酒を振る舞った風習が今も続いています。もう時代が違うのだから改めれば良いではないか・・・と前は思ったものですが、ご先祖さん達がそれだけの苦労をしてまでお参りいただいたという事実を考えると、今になってはなくしたくないものでもあります。

面倒くさい風習だと若い世代の人達は思うかもしれませんが、実はこの面倒くささが人の心を作るのかもしれません。

お墓もご覧の通りで、この先は行けません。
しかし中にはカンジキをはき、缶ビールとお菓子をもってお墓の方へ歩いていく若い人を見かけました。たいしたものです。

明日から2日間は寺年始で浦佐中を歩き回ります。今年も筋肉痛になるか???

Follow me!

お年始(五箇・大崎地区)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆこ より:

    Unknown
    あけましておめでとうございます
    今年もどうぞよろしくお願い致します

    私の住む地域では、街ウチではほとんど雪が積もっていません
    なので、年末に供花しにお墓参りに行ってきました。
    天気予報では、かなり心配しましたが、電車のダイヤもほとんど影響なく、義妹ファミリーも無事に新潟で年越して、東京に戻りました。賑やかなお正月も終わって静かに過ごしています。

    今年はどんな一年になるのか楽しみです。
    kenjunさんがおっしゃるように「バランス」を大事にして過ごしたいなぁ。あまり気負わないで、物事を見極めて過ごすよう努めたいですね。
    まぁ、まずは風邪を引かない冬を目指します。11月、12月と毎月風邪引いていましたので・・・

    Kenjunさんも、お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ

  2. kenjunjun より:

    おめでとうございます。
    ゆこさん、明けましておめでとうございます。
    今年も是非遊びに来て下さいね。

    きっと良い年になると思います。
    お互い肩の力を抜いて参りましょうっっ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

お年始
行事・お祭り

次の記事

寺年始終了!