大雪です。。。

大雪になりました。
今日は夜になって少し雪は落ち着いていますが、明日以降もずっと天気予報は雪だるまマークです。

本堂前も今年に入って2回目の除雪機出動です。作業をしているのはなんと住職・・・、私がご祈祷を上げなければいけないので、立場が逆転しています。

本堂の屋根は面積が広いので落ちた雪の山もハンパではありません。周囲の雪の高さと住職の大きさを比べても分かるかと思います。
これでも消雪の井戸があるおかげで助かっていますが、そんなものがない先代の住職以前の方々の労力は底知れないものがあります。そんな人達のおかげで今があります。

人から聞いた情報ですと、小出や堀之内の一部地域では雪が降り続いて水を一気に使いすぎたため、地下水の水量が減り、消雪ができずに大変な状態になっているとか・・・、大丈夫でしょうか?心配です。

毎年思うことですが、ちょうど良い加減にはなかなかいかないものですね。これが一番難しいことかも・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

雪がやみません。