仏様は怖い???

今日も外は暑いくらいのお天気になりました。
境内東側の道路沿いも芝桜が満開になりました。境内中が花のいい香りに包まれる中、今日はご詠歌の練習日でした。午後から2時間、気持ちよくお唱えできました。

先日ある方から、「私は最近、毘沙門様って怖いんだなぁ~と思うようになった」というお話を聞きました。
その時、私は老僧から言われたことを思い出しました。私が本山から帰ってきたばかりの頃、「本当の信仰心がある人というのは、神仏の怖さをよく知っている人だ・・・」と言われました。

仏様への畏怖心がある人は、仏様の恩恵があることもよく知っていて、そのバランスが大切だということだと思います。仏様は何でも良いことばかりを与えない・・・それが仏様(自然界)の真の姿なのだと。今ではそう思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

春爛漫!