四国3日目。


四国遍路の難所のひとつ、舎心ケ嶽の太龍寺!昔は山を1時間以上登らないと行けなかった所も、今ではロープウェイでご覧のように本堂直下まで行けるようになりました。弘法大師が修行を積んだゆかりの深いお寺です。

今日は大雨注意報が出ていたにも関わらず、たいした雨にあわずに室戸岬までたどり着きました。これもお大師様のご加護のおかげでしょうか。

室戸に近い北川村は坂本竜馬の盟友、中岡慎太郎の生誕地、室戸岬には銅像が立っています。
やっぱり室戸岬からのぞむ太平洋はスケールが大きい!何回来ても大好きな光景です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

四国2日目。