四国八十八カ所霊場巡り1年目満願!

昨日の桂浜・・・龍馬伝の影響か、大勢の観光客で賑わっていました。遍路途中、観光をかねて立ち寄りました。

今日はお天気も良く、第三十三番札所の雪蹊寺さままでお参りして無事に帰ってきました。
大きな事故、怪我なく第1回目が満願して良かったです。これもお大師さまをはじめ、あらゆる「おかげ」があってこそです。

今回が初めての人も、そうでない人も相当疲れたことと思いますが、きっとそれぞれに何かを感じ取ってこれたのではないかと思います。
あと2年続きます。初日の宿坊でご住職の法話にもありましたが、四国遍路ができる人は、健康、お金、時間、家族の協力がなければできなく、お四国に来られるだけで実は大変有り難いのだと。その通り!その4つを保って是非八十八番を打ち終えられるよう頑張りましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

四国3日目。