お休み

私は月に4~6日のお休みをいただいています。
お寺の事情によって他のお坊さんの事は分かりませんが、あくまで私の場合の話です。

明日、浦佐城・薬師様の会の皆さんによる登山道の下草刈りと道整備作業があります。昨年に引き続き「緑の百年物語」から助成金をいただくことができ、木製のステップ階段を滑りやすい箇所に設置しています。今回は5月5日の作業とあわせて40基の設置予定ですが、なにせ1基が結構な重さがあるので私が少しずつ背負って運び上げています。

今日は私の休日でしたが、明日が設置作業になるため結局1日を山仕事に費やしました。
少し運びきれずに明日に持ち越しましたが、資材をあげて明日の仕事が順調に進むようにボルトで17基分を下準備しました。

家族からは「そんなに稼がなくてもいいんじゃない?」と言われるのですが、性分というか、こうやって作業したり山に入ること自体が楽しいので、あまり稼いでいるという意識はありません。

新潟は梅雨に入ったと思われる・・・と天気予報でやっていましたが、明日も良いお天気のようですから、きっと作業ははかどることでしょう。会が結成されてから実質約3年ほどで、これほどに山のあり方が変わっていることに驚きと感謝の念にたえません。

深まる緑に登山道脇に咲く黄色が映えて心をなごませてくれています。気分転換できて、今日はいいお休みとなりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


地域

前の記事

残念なニュース・・・