充実の1日

しかし今日は蒸し暑かったですね。こんな日はホタルが舞うには絶好の天気だと思いながら・・・

午前中は心配事相談、午後からは浦佐駅前の働く婦人の家を会場にして約1時間の法話をしてきました。大和地域包括支援センターさんから依頼を受けて老人会の方々が中心でしたが、91名もの方が集まって下さいました。地元の方々ですので知っている方が大勢いましたが、逆に遠方で話をするより緊張してしまいました。

心身を豊かに、幸せに生きていくために仏教はどのように役に立つのか?をメインテーマに話をさせていただきました。

お寺に帰り、夜には御詠歌のお稽古がありました。
前回に皆さんにご案内して、今晩は練習時間の半分を「ホタルを見に行きましょう」ということで、ぞろぞろとホタルを見に行きました。
昨日までの調査では5匹程度しか確認できていなく、今日の暑さで多少は成虫が増えていると思っていましたが、定点観察で約20匹のゲンジホタルを確認できました。天候などに大きな変化がなければ、昨年と同じくらいの7月10日前後がピークになるように思います。

皆さんも喜んでくれて、ホタル観賞のマナーについてや、観光のホタルではなく子供たちのための教育のホタルであって欲しい私の希望や、色んな生物多様性の上に成り立っているホタルであることなどをお話しして、今日はホタル談義の御詠歌の日になりました。

しかも今日はカメラを抱えた人が数人撮影をしていました。ホタルの写真は難しそうですが、いい写真をお寺の本堂に飾りたいと思っているワタクシ・・・だれか撮っていただけないかなぁ~。淡い期待を込めて!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

ついたち