今年最後のホタルかな~。

今日も暑くなりましたね~。なんか例年より随分早く梅雨明け宣言がでたとか・・・。

今日は栃尾のお寺様でご縁のあった和尚様とご家族の年忌法要があり、参列させていただきました。
すごい暑さの中でしたが、何とかおつとめさせていただきました。しかしこの暑さ・・・一気にパワーダウンしそうです。

午後3時過ぎに浦佐に帰ってくると南の方からどんどんと黒い雲が現れ、結構な雨になりました。浦佐は大した降りになりませんでしたが、南魚沼市には大雨警報がでたようです。

私は明日からしばらく東京のお寺様でお盆参りのお手伝いに行ってきます。
きっと帰ってくる頃には今年のホタルも終わりだろうと思い、雨が降っていましたが祓川のホタルの様子を見に行きました。雨が降っていましたが約150匹のホタルを確認しました。今晩ははじめてヘイケボタルも2匹確認しました。

今年は約2週間の生息調査でしたが、とても収穫のある結果でした。
毎年の気候条件によって発生数も変化するでしょうが、このような調査記録を今後もしっかりととりながら祓川の水生生物を見守っていきたいと思っています。東京から帰ってきてからも観察は続きます。

この季節になると私がホタルの話ばかりするので、家族からは「なんか大人の自由研究みたいだね。」と半分あきれ顔で見られています。とてもはまってしまっていると自分でも感じますが、やっていて本当に楽しいのであまり気にしないようにしています。

さぁ、明日からは暑さに負けないように体調管理に気をつけて行ってきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

七夕さま・・・
weblog

次の記事

あっという間の1年。