恵みの雨のち大雨・・・

バケツをひっくり返したような雨が続いています。
新潟県内どこもすごいようですが、魚野川もすごい濁流になっていました。浦佐ヤナ場も心配になります。

今日は午前中にご祈祷を済ませ、午後からは宗派の仕事で長岡へ行きました。行く道中もすごい雨で、関越高速の六日町~小出間は通行止めになっており、その影響でしょうか、国道の17号線は渋滞気味でした。

先日までは雨がなく困っていたところに、いきなりの大雨・・・本当に平均がありませんね。

雨が小降りになった時にホタルが飛び交う祓川上流の様子を見てきました。
川の水位は下がっていたものの、あたりのヨシはみんな倒されていました。ちょうどホタルの幼虫が孵りはじめている時期ですので、この一気の大雨でみんな流されてしまっていないか心配になってしまいます。

夜には魚沼市の一部で避難勧告がだされたとニュース速報で流れていました。心配になります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

恵みの雨!
weblog

次の記事

大雨被害・・・