今年の十五夜祭りは・・・

昨日の会議、研修会会場だった長岡市の千蔵院さまです。
千手院と同じく、千手観音様がご本尊で長岡の街中にあるお寺です。私たちの研修中も結構お参りにみえている方がありました。

今日はご法事がありました。納骨などもあったのでお天気が心配でしたが、おかげさまで無事にご供養が終わりました。

そして、今日からの連休で旧堀之内町では十五夜様のお祭りが開催されました。今晩は花火が上がったそうです。
毎年お参りにいくのですが、今年はお寺の仕事が間に合わず、行けませんでした。

魚沼では堀之内の十五夜様で大きなお祭りが終わり、一気に稲刈りモードが進んでいきます。
毎年夜は肌寒いくらいになるのですが、今年はちょうど良いくらいの気温だったんじゃないかなぁ~。このお祭りがくると、本当に夏が終わるんだな・・・と感じます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

残暑
weblog

次の記事

ヨシとり。