とんだアクシデント。

お彼岸のお参りも今日で無事に終わりました。

午前中に終わり、今日は時間ができたので浦佐城跡への下草刈りにでかけました。10月2日に浦佐城・薬師様の会の草刈りが予定されていますが、その日だけでは終わらないので、事前に作業をするつもりで山に入りました。

1時間ほど作業をしたところで、なんとスズメバチに襲われてしまい、頭と首もとを2カ所刺されてしまいました。
ハッと思った時にはすでに遅く、激痛が・・・。身を低くしてその場を離れましたが、スズメバチは追いかけてきてこちらを威嚇し続けていました。いや~、焦ってしまいました。下手をすれば死亡例があるスズメバチの猛毒ですから、怖かったです。

何とか逃げられましたが、急いで山を下り、病院へいってアレルギー症状を抑える点滴をしてもらいました。
初めて刺されたスズメバチでしたが、その後が結構な痛さです。体長3cmくらいもあるのですから当然ですね。ちょうど今の時期は攻撃性が強くなっている時ですから、草刈り機が巣穴にでもあたってしまったのでしょうか。気をつけていたつもりが・・・今日の大ミスでした。

スズメバチにも自然界での大切な役割があるのでしょうが、今日はちと痛かったです。。。
しかし大事に至らず、この程度で済んで良かったです。ご先祖さまから「お彼岸最終日だというのに、もう少しおとなしくしていなさい」と諭されたような気がします。

今晩はおとなしく寝ようと思います。。。

Follow me!

とんだアクシデント。” に対して2件のコメントがあります。

  1. まさやん より:

    Unknown
    大変でしたね!スズメ蜂の毒で、最悪な事態にならず、本当に良かったです。チビ蜂でもズンズン痛むのに、さぞ痛いでしょうね、お坊さま。
    昨日、蚊に刺されましたが、この時期の蚊の痒いこと!そして刺された部分の色が夏の蚊と違い、痛々しい。スズメ蜂とは比べものになりませんが…
    お坊さま、お大事に!
    秋晴れの、気持ちよいお彼岸でしたね(^^)

  2. kenjunjun より:

    痛がゆさ
    その後は随分と腫れてしまい、今は痛がゆさがひどいです。すごいんですね、スズメバチは・・・。

    けど、まさやんさんも気持ちよいお彼岸を過ごされたようで良かったです。

    これから夜が長くなってきますね!!!

まさやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

お参り途中の風景。
weblog

次の記事

顔が・・・