いいお天気!!!

気持ちの良い連休でした。浦佐はずっと快晴、朝は冷え込みますが、昼間はとてもすがすがしい陽気でした。
昨日は八色の森公園で市民祭りが開催され、大勢の人で賑わったとか・・・、どんどんと活気づいて欲しいものです。

お寺は連休中は全部ご法事でした。
特に雪国は冬場になると足下が悪かったり、寒かったりするので、冬に年忌法要がある方などは、少しはやめて陽気の良い10月中に行う方がほとんどです。

秋には植物たちも動物たちも冬の準備をはじめ、根っこや幹に力を蓄え始めます。動物たちは冬ごもりのためにたくさん餌を食べたりして力を蓄えます。私たち人間も自然界の一部、秋には自分の足下、ルーツを思い出し、春に備えて何をすれば良いのかを考えたり、行動することが自然の理にかなっているのかもしれませんね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

千葉へ。
weblog

次の記事

おつきさま。