網戸洗い。

これも毎年、冬の前に行っている網戸洗いです。
庫裡の特に1階の網戸は雪で壊されてしまうため、必ず物置に片付けますが、あわせて2階の網戸も全部外し、きれいに洗ってしまうようにしています。画像はその一部です。

お寺ですので建物もそれなりの大きさがあるため、網戸の枚数も結構な数になります。
今日もお天気が良く作業が順調に進みました。

境内、中庭にモミジが3本ありますが、紅葉前に冬囲いするのは気が引けて、まだ囲いをせずに残してあります。

お日様の光を透かしてみるモミジの赤はとても透きとおった赤色ですよね。日本人の心を引きつける紅葉・・・今年も有り難い気持ちにさせられます。

Follow me!

網戸洗い。” に対して2件のコメントがあります。

  1. まさやん より:

    Unknown
    紅葉、きれいですね。大河ドラマ天地人を思い出しました。
    今年はまだ、紅葉を見に出かけていません。魚沼の山はいかがですか?私の住む街は、街路樹のプラタナスが黄色く色づき、きれいです。

  2. kenjunjun より:

    いい感じ
    魚沼の山々は良い感じに色づいていますよ。
    11月中旬頃が一番いいかも・・・。

    山の上からどんどん紅葉が降りてくる様子は何ともいえない風情があります。。。

kenjunjun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

菊祭り。
weblog

次の記事

菊のアーチ。