今日の雲海!!!

今日の大雲海!
中央左が越後駒ヶ岳、右が八海山、八海山の裏側あたりが中之岳、あわせて越後三山となります。画像の一番右のあたりが巻機山になります。

昨晩からの冷え込みで朝になると一気に霧が出始め、この大雲海を作り上げてくれます。自然のダイナミックさにはホント驚きです。。。

今朝は門前地区の消雪パイプの点検、掃除が7時からあったためご来光には間に合いませんでしたが、8時過ぎに行ってもこんな素晴らしい光景に出会えます。今日は大変冷え込んだので、10時くらいまで里ではモヤがはれずにいましたので、そのくらいの時間まではこの大雲海が広がっていたと思います。

天気予報では快晴の予報でしたが、ご覧の通り山側の東は薄曇りとなりました。やはり雲一つない雲海に出会えるのは滅多にないことなんですね~、これもご縁かな?難しい・・・。

南側に目をやると遠方には湯沢方面のスキー場が見えます。白くなっているところがコースになっているところです。石打丸山スキー場や舞子高原などのようです。もっと天気が良くなると苗場山なども見ることができます。

寒そうですが、冷え込みで霜をかぶった草たちもかわいらしく見えます。
こんな光景が車でほんの数分走らせれば見られるのですから、改めて地元の良さが身にしみます。

雪が降ると道路も閉鎖され行けなくなるので、今の貴重な時を大切に楽しみたいと思います。

山から降りると境内の消雪パイプの掃除、点検と冬前の外仕事で1日が終了。何日もかけましたが、あと少しでようやく冬前の外仕事が終わるめどがついてきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

貴重な晴天
weblog

次の記事

冬前・・・