白アフロ?

今日は雪が降ったり止んだり・・・時折青空が見えたかと思えば雪が舞ってくる・・・そんな1日でした。
また明後日くらいから強い寒気がやってくるとか・・・。今日も来客と除雪作業で終わりました。

お寺脇の消火栓クン、立派なアフロヘアーになったね~。なかなか似合っているんじゃない!
私も髪の毛がある時に、一度アフロヘアーを体験してみたかったなぁ~、なんてね。

冗談はさておき、

今、浦佐の街中はご覧ような幟がたくさん立っています。
3月3日の裸押し合い大祭が迫ってきており、実行委員会の方々や浦佐多聞青年団の若者衆が毎日準備に追われています。

猫がローソクを担いでいますが、サンヨーちゃんというゆるキャラ?らしいです。

画像右の建物が毘沙門堂をお守りしている普光寺というお寺の本堂ですが、こちらも屋根から雪が落ちきれずにくっついています。これも雪を割ってあげないと建物を傷めてしまいます。

しかし、裸押し合い大祭は雪を活用したお祭りでもあるので、ある程度の積雪は必要なのですが、もういいかな・・・って感じです。
小雪の年などはわざわざ雪を運び入れたこともあった程ですから、やっぱり何事も良い加減っていうのは難しいですね。

私も陰ながらお手伝いをさせていただきますが、魚沼に春を告げる由緒あるお祭りです。今年は土曜日でもありますので、大勢の参拝者で賑わって欲しいものです!!!

Follow me!

白アフロ?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 遠方の信徒・環閑亭 より:

    スゴイー雪ですネー
    イヤー。テレビで大雪ニュースでは見ますが「千手院」の境内・墓地が見えない?豪雪で雪掘りも大変ですネー。

    東京も久しぶりの寒波、天気は良いですがブルブル?
    「サンヨーちゃん」流行りの地元キャラ最近ですよネー

    ところで「裸押合い祭り」数年前お邪魔した時雪が少なくトラックで運んで来たとの事味が無かったナー。

    無責任ですが今年は大雪で風情が有り「カジカ酒」美味しいでしょうネー。

  2. kenjunjun より:

    雪はバッチリです。
    環閑亭さん、おかげさまで、今年の裸押し合い祭りの雪は問題ありませんよ~。

    きっと格別なカジカ酒を堪能できると思います。
    雪に大ローソクに、カジカ酒・・・お祭りには是非足をお運び下さい。

    サンヨー、サンヨ!!!

遠方の信徒・環閑亭 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

深雪