グーグー雪

昨日は会議で東京に行ってきました。
久しぶりの青空と思いきや、東京も冷たい雨・・・、最終の新幹線で帰ってくると浦佐も雨・・・私って結構雨男かも・・・。

暖気になって雨が降ってもなお、本堂の屋根のグシの雪は落ちなかったのですが、私が留守の間に業者さんが高所作業車を使って落としてくれたようですので、少し安心できました。

先日の大雪では墓地の積雪計も3mを超えましたが、暖気と雨でグ~っと雪が締まり、積雪も約2m50cmくらいまで減りました。
新雪がとけて、締まった雪のことを魚沼の人達は「グーグー雪」と言っています。若い世代の人達はあまり使わないかも知れませんが、40代くらいの私たち世代から団塊世代くらいの人達はよく使っています。

新雪が締まると雪堀りをしてスコップやスノーダンプを雪に差し込むと「グーッ」と雪が締まる音がするのがいわれのような気がしますが、ハッキリとしたところは分かりません。

今の浦佐はまさしくグーグー雪となっています。

明日からはまた寒気が入ってくるようです。しっかり備えようと思います。

Follow me!

グーグー雪” に対して2件のコメントがあります。

  1. kururin より:


    雪、大丈夫ですか?
    大変なんだろうなぁ・・・と写真を見ながら
    いつも心配しています。

    春はまだお預けですね。

    ところでオススメの般若心経絵本。
    ちょっと興味があります。

    今の私にもなにかヒントをいただけそうで。。。

  2. kenjunjun より:

    これがあるから・・・
    kururinさん、そちらはお天気が続いて、空気が乾燥している日々でしょうか???

    ご心配いただいて有難うございます。こちらは平成18年を上回る勢いの大豪雪じゃぁ~。。。まいった~。しかし、その分、春の雪消えと早春の花木が一層輝きを増しますよ~!・・・あの光景があるから、この冬が耐えられます・・・。

    そんなして、雪の中を過ごせるのも「般若心経絵本」があるからかも・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

大雪後・・・