平成18年の豪雪以上だぁ~。。。

昨年、12月の墓地に建つ観音様・・・今日現在、この観音様が頭まで積雪で埋まりました。

一旦、減った雪もここ2~3日の雪で一気に増えてしまい、また3mの積雪計は見えなくなりました。
明日以降、またまた寒気襲来ということで心配ですし、除雪作業の疲労も限界近くなりました。

私がそうなんですから、お年寄りの世帯は極限状態だと思われます。

本堂前です・・・毎日、スノーロータリーを使って除雪してもまだ追いつきません。
千手院は井戸の温かな地下水が豊富なのでこの程度ですが、地下水が多くない地域は本当に大変だと思います。

千手院中庭の池も両岸からせり出した雪庇で、もうくっつく寸前です。

お寺からみる限りでは、墓地の観音様も頭まで埋まり、今日の時点で平成18年の大豪雪を上回る積雪になりました。
昨年の大雪でも観音様はお顔を残していましたから・・・。

しかし、予報があるおかげで助かります。
ある程度の予想がつき、事前の備えができるのですから・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

グーグー雪
weblog

次の記事

降り止まぬ雪・・・