降り止まぬ雪・・・

本当に雪が降り止みませんね~・・・まいった。。。

今日は午後から長岡で会議がありました。上越線の電車は大雪の影響で動かなったので新幹線で行きました。さすがに新幹線は雪には強いですね~。

午前中は除雪に追われました。

今朝の本堂前です。境内には積雪計はありませんが、約3mほどになりました。

ヒョエ~・・・、本堂前朱塗りの観音橋手前の道路です。スコップと比べると雪の高さが分かると思います。
この道路は消雪パイプがないので、毎朝、市の除雪車がきて、画像右方向にある川に雪を飛ばしていきます。ですから、ほぼ純粋な積雪状態です。

昨日の会議で会った友人の話では、柏崎市では約1m程度の積雪だそうで、この画像を見せたら驚いていました。

おかげで本堂の屋根から落ちた雪はご覧のようです。
しょっちゅう除雪機で飛ばすのですが、間に合わず、毎日ご覧の雪山と格闘しています。除雪機は事故も多く、結構気を遣いながらの作業なので身体よりも神経が疲れます。

しかし、今年は凄い雪になったものです。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

長廊下。