グーグー雪・2

昨日、埼玉から帰ってくると関越トンネルを抜けると快晴!
道路事情にも恵まれてリハーサルから帰ってきました。

一転、今日は大雪注意報が出ていましたが、午後からは青空も見えるお天気・・・御詠歌講の役員会と新年会を終え、気持ちよく過ごせました。

さて、先日のブログで「グーグー雪」と題しましたが、「グーグー雪って根雪のことですか?」と質問がありました。
根雪とはちょっと違います。

今日の家の前の積雪です。昨日の晴天もあり、あっという間に50cm~1m程は積雪が減りました。

スコップで縦の3カ所に印をつけました。分かりますか?スコップが刺さっている部分が1番上になります。
一番下の印から下の部分は完全に根雪で、凍っている状態から溶けてザクザクの状態です。真ん中の印あたりがザクザクでもなくグーグー雪でもないような状態・・・スコップの刺さっているあたりの上下がグーグー雪です。スコップを刺して雪を掘り出そうとするとザクザクでもなく、新雪でもなく、その中間・・・雪が「グ~ッ」と音を立てて締まるような雪の状態です。

新雪が降り積もって、少し暖気になり水分が増えるとそのような雪になります。いかがでしょう?分かりづらい説明ですいません。
このくらいの雪の状態が雪合戦で雪玉を作るのに1番いいかもしれません。

御詠歌講の新年会が終わってからは、毘沙門堂境内の古山門の除雪を行いました。
ここだけは除雪機が入らないので完全手作業です。屋根から落ちた雪はご覧の感じで、スノーダンプの下にはまだ積雪が1mほどはあります。

除雪しながら見える大ケヤキと山門・・・青空が見える中の作業は結構気持ち良かったです。ただ1人での作業なので、今日は最後まで終わりませんでした。魚沼は天気予報よりも寒気が少し遅れてやってきて、最後まで降り続くのが通例ですので、今夜あたりからまた雪が降り始めるか???

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

久しぶりに雨・・・
weblog

次の記事

おかげさま・・・