いよいよ・・・

いよいよ日本三大奇祭のひとつ、浦佐毘沙門堂の裸押し合い大祭が明日の前夜祭から始まります。

今朝は町内の老若男女が一斉に境内の整備にあたりました。
各町内ごとに担当場所が決まっており、私の住む門前地区は山門前の整備ということで、多聞青年団の指示に従いながら、ご覧のように藁を埋めて坂道が滑らないようにします。

毘沙門堂では皆さんが帰ったあとも青年団が整備にあたります。
境内中あちこちに危険防止のための準備がされます。

おかげさまで今日は快晴!外にいると暖かくて、汗ばむくらいの陽気でした。

今朝、仕事のために長野から帰ってきていた弟が「春のにおいがする・・・」と言いました。
深い雪に覆われていると、春の土の香り、草花の動きにとても敏感になります。子供の頃からそのような環境下で育ったからでしょう、大切な感性を身につけて、忘れずにいた弟のひと言には、何故かうれしくなりました。

おおっ!!!なんと今年初めてのフキノトウを発見しました。
わずか30cmくらいしかでていない土、この上には2mを超す重たい雪がドッシリとのっているのです。
ようやく来たか、フキノトウ君!!!待っていたよ~。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

2月最後・・・