墓地積雪状況。

19日の段野の墓地風景・・・明日はお彼岸の中日ですが、お墓はすっぽり雪の下。
お墓参りは不可能です~。今後のお天気にもよりますが、今年はいつ頃お墓参りができるか、今のところ予想がつきません。この調子だとゴールデンウィーク前くらいにならないと、普通の靴をはいてのお参りは無理かもしれません。

暑さ寒さも彼岸まで・・・今日は1日雪模様。
昼間は一時真冬を思わせる、細かい、雪が降りましたが、夕方には水分を多く含んだ大型の「ぼたん雪」がチラチラを舞いました。

浦佐では春のお彼岸に降る雪を「彼岸のノリ(法)雪」と言っています。勉強不足ですいませんが、「ノリ」の漢字は「法」だと思っています。仏様の教え、つまり「仏法」のことです。「彼岸の法雪」・・・風情のある言葉ですね、こういう表現ができるような豊かな自然観、情緒を身につけたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


行事・お祭り

前の記事

春彼岸。
weblog

次の記事

お彼岸明け。