お彼岸明け。

お彼岸が明けました。
皆さん、どのように過ごされましたでしょうか?

私はお参りの毎日!春のお中日は私の誕生日なのですが、こういう仕事柄ですので、いつも慌ただしく過ぎてしまいます。

今日の浦佐は曇りのち雨・・・、雪解けが進み、祓川の水量も増えてきていますが、例年よりも気温が低いのか、水量もさほど多くはありません。

今日は心配事相談、ご法事の打ち合わせなどがありました。
午後の予定がスムーズに進み、時間が空き、ちょうど雨も降っていなかったので浦佐城跡、薬師様の山の様子を見に行ってきました。

午後なのでかなり雪も緩んでいましたが、スノーシューを履くとほとんど埋まりません。山の中はまだ1m50cmほど積雪があるでしょうか。

登山道途中にブナ林です。一番早くに芽吹き、淡い緑色の葉をつけるのですが、今年はまだまだです。

三の丸跡下からの眺め・・・中央が浦佐駅、正面には八海山、越後駒ヶ岳などです。晴れると最高の景色なのですが、残念ながらドンヨリ雲・・・。しかし、まだまだ冬景色ですね~、まいった。。。

山の中は去年の冬よりも倒木などは少ないようですが、新潟福島豪雨でかなり地盤が変わっているでしょうから、状況はまだ分かりません。

しかし、去年も大雪でしたが、今頃は雪の上にマルバマンサクが咲き始めていました。今年はまだのようです。気温が低いのかなぁ~。
明日からはまた天気予報に雪だるまマークが見えます。去年も花たちの開花は例年の2週間遅れくらいでしたが、今春は相当遅れそうな予感です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


墓地積雪状況

前の記事

墓地積雪状況。
weblog

次の記事

さぶぅ~。。。