しだれ桜

樹齢約200年のしだれ桜・・・今年はまだつぼみが固いです。
今日、新潟の桜開花宣言があったようですが、新潟市と違い、魚沼の桜はまだ時間がかかりそうです。

私は今日も心配事相談と雪囲い外し、境内の掃除で1日終わりました。昨日以上に暖かな陽気だったので虫たちも活発になりはじめ、雪囲いの縄の陰に隠れていた蜂にチクリと刺されてしまいました。昨年秋のオオスズメバチに比べれば可愛いものですが、夜になって痛がゆくなってきました。

皆、生きるために必死なんですね。お互い様、おかげさまです。。。本当に自然界は優しくもあり、厳しくもあり、恐ろしくもあります・・・それが仏の世界なのだと感じています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA